師走です。ブログをサボっている間に、雪が降る前に収穫をしなければならない野菜も減ってきました。
(本当は11月中 に全ての収穫を終わらせたかった!)
残るは西方いも(在来の 里芋)と飛騨紅カブ。
飛騨紅かぶは今年はよくできました。手に持っているのは小さいサイズ。
本当に綺麗な紅色。
西方いもには秘密兵器を導入しました。
その名も里芋割り機!
今年から発売された新製品らしいです。
里芋の株をバラバラにできます。あとは落ちた芋を拾うだけ。素晴らしい!
テンヤワンヤしているうちに、見渡す畑にいるのは私たちだけという季節になりました。
皆さんは、もう片付けに入ってます。私たちの片付けはいつになるやら。
以前は、なぜ大掃除を年末にするのかと不思議に思ってました。
だって、年末は寒い。夏にやれば簡単じゃない?
農家になって分かってきました。
師走が大掃除に適しているわけじゃなくて、年末しか家や道具の片付けはできなかったんだ。
夏はヒマがあったら草取り、11月までは畑仕事や保存食を作るのに忙しい。
本当に寒い1、2月にはすくんでる(ジッとしてるの東濃弁)しかない。
12月の中旬になって、慌てて家の片付けに着手するってわけですね。
いわゆる風習ってやつは、農家にはぴったり来るこ とが多い気がします。
というわけで我が家の大掃除は年越しも迫ったギリギリになりそうな気配です。
先日、国際宇宙ステーション(ISS)が日本上空を通るということで、家族で見張ってました。
写真はISS登場直前の空。
今回ははっきりとしっかりと観察できました。
最近、学校で宇宙について学んでていて、興味のある娘たち。
けっこうなスピードで過ぎ去っていくISSを熱心に見てました。
二人とも「宇宙兄弟」の情報と現在が混ざっている様子。漫画って偉大です。
あとひと頑張りで冬モードに入ります。
ピンと張った空気と静かな気配が村に漂うはず。
私が一番好きな季節。待ち遠しいです。
0コメント